高大連携窓口

総合理工学部における高大連携活動 総合理工学部では、高校生の大学入試への接続、および高大連携に関連する活動として
  1. 出張講義
  2. 研究室訪問
  3. オープンキャンパス
  4. SSHへの協力

などを行っています。これは島根大学総合理工学部への入学を検討している高校生へ情報を提供するだけでなく、必ずしも島根大学への入学を考えていない地域の高校生にも大学を知る機会を提供し、また大学側も地域の教育やニーズを知ることによる教育プログラムの開発などといった目的で実施するものです。本ページでは、これらの内容の概要について説明し、申請方法を示します。
 

注意事項

  • 新型コロナウイルス感染症の状況等によって、活動内容を変更・中止する場合があります。

 

1.出張講義

総合理工学部の教員が、高校に出張し、あるいはオンラインにて講義を行います。まずは以下の講義可能な教員およびテーマを参考にして下さい。
 

総合理工学部出張講義一覧
 

出張講義は以下のリンクから申し込んで下さい。講師の交通費(実費)は、高校でご負担願います。
 

申込み期間

原則として実施の2ヶ月前まで

申込み・問合せ

こちらにご記入下さい

 

 

2.研究室訪問 総合理工学部では、主に県内の高校生向けに、体験型学習として研究室訪問を実施しています
(対面の場合には人数制限あり)。下記のように申込んで下さい。
ただし業者等仲介者からの申込みや、生徒が島根大学への入学を検討していない県外の高等学校等からの申込みは受け付けておりませんのでご理解下さい。
 

申込み期間

2月1日から6月30日まで

実施期間

原則として9月1日から12月初旬まで

大学の夏季休業期間を推奨

プログラム内容・実施日

高校側の希望を伺い、高大連携推進委員会で審議の上で決定

注意事項

受け入れ数に限りがあり、高校側の希望に沿えない場合がある
兼業依頼の場合はこの限りではない

申込み・問合せ

こちらにご記入下さい

 

3.オープンキャンパス 島根大学では毎年オープンキャンパスを開催しています。総合理工学部においても、各学科の紹介や模擬授業、入試説明会などを実施しています。総合理工学部について詳しく知りたい方は、オープンキャンパスへの参加をご検討下さい。以下のリンクから情報を得ることができます。問合せ先は大学教育センター(アドミッション担当)です。

島根大学オープンキャンパス

 

4. SSHへの協力

SSH事業による島根県の高校生の課題研究への助言・指導などについて、総合理工学部では可能な範囲で出来る限りの協力をさせて頂いております。SSH事業の総合理工学部教員への新規のお問合せは、下記の窓口からお願いします。

問合せ期間

原則として実施の3ヶ月前まで

問合せ

こちらにご記入下さい

 

5.その他のお問合せ総合理工学部の高大連携に関するその他のお問合せは下記の窓口からお願いします。

問合せ

こちらにご記入下さい