学部案内

島根に学び、地域へ、世界へはばたく

director.jpg

総合理工学部長 伊藤文彦

島根大学総合理工学部のホームページへようこそ。

 島根県は、豊かな自然に恵まれ、神話や神楽、茶の湯、醸造などの芳醇な伝統文化を持つ美しい地域です。同時に、たたら製鉄の伝統を受け継ぐ最先端金属工学や、世界に広がるプログラミング言語Rubyを育むなど、科学技術においても革新の気運に満ちた土地です。その中にあって、私たち総合理工学部は7つの学科を擁し、基礎科学から先端応用技術まで幅広い分野の教育と研究を進めています。
 各学科では、秀でた研究経験を持つ教員のもと、日々の講義、セミナー、実験、卒業研究を行います。それに加えて、オックスフォード大学や地元の企業から講師を迎えて学ぶ「材料工学特別コース」や、地域のIT企業との連携による「システム創生プロジェクト」、1~2年次から研究を進める「理工特別コース」など、座学にとどまらず実践的な能力を養成するための多彩なカリキュラムを用意しています。
 大学院の教育も充実しています。理工学分野の本当の学びは、専門知識を生かして研究を実践することにより、その方法論を学ぶ大学院にある、と言っても過言ではありません。そのプロセスに触れ、成功や失敗を経験することは、将来どのような仕事に進もうとも必ず大きなよりどころとなるはずです。
 私たちは、地域社会や海外の大学とも連携しながら、個性豊かな教員による、島根大学でしか学べない理工学教育を行っています。それにより、地域の産業を牽引する人材、我が国の科学技術を支える人材、それらを通して世界の舞台で活躍できる人材を送り出してゆきます。