在学生の生の声

ヒラメキの声を聞かせて

物質化学科では、実際に手を動かして合成や測定を行い、まだ誰も作ったことがないものを合成したり、新しい性質を発見できたりします。また、大学院への進学率も高く、研究職などの就職の選択肢も広がります。教員免許や学芸員の資格も取れます。環境や医薬品、化粧品など幅広い可能性のある化学をより深く学びましょう!

 

自然科学研究科 環境システム科学専攻 物質化学コース
(物質化学科卒業)
恒吉 茜音

 

 

物理工学科(旧物理・マテリアル工学科)では、物理の基本原理から応用を学ぶことが出来るために、日々新たな発見と遭遇出来ます。また,早期研究室配属により三年次から研究室に所属できるので専門分野を極めることが可能です。皆さんも島根大学物理工学科で一緒に修学しませんか?

 

物理・マテリアル工学科
髙木 駿翼

 


 

地球科学科の非常に面白いところは、授業で学んだことが土台となって野外で真の学びが始まるところです。高校で地学を学んでいなかった人も多く、先生方は丁寧に指導してくださるので地学初心者でも大丈夫です。扱う分野は岩石、化石、火山、自然災害などさまざま。教員免許や学芸員資格の取得も可能です。みなさんも、豊富なフィールド実習を通して地球の不思議に迫ってみませんか?

 

 

地球科学科
古谷 柊二

 

 

数理科学科では、基礎的な数学から専門的な数学まで、理解に応じて計画的に学ぶことができます。数学を勉強しながら、数学教員になるための勉強も行うことができます!授業で理解できなかったところを質問することができるメンター制度があるので、安心して勉学に取り組むことができます!数学に興味がある皆さん!一緒に学んでみませんか?

 

数理科学科
橋本 萌恵


 

 

知能情報デザイン学科はプログラミングはもちろんアルゴリズムやデータサイエンスなどを学ぶことができるところです!企業の方と実際にシステムを開発したりお話を聞けたりといった授業もあります!プログラミング未経験の方でも仲間と助け合いながら成長できます!興味がある方ぜひいろいろな経験を積んでみませんか?

 
 
知能情報デザイン学科
池淵 優

 


 

機械・電気電子工学科では、機械と電気電子の2つの分野を一緒に学べます!実は入学した後に、この学科はかなり難しいといううわさを聞きました。専門的な内容なども多く、そう感じる部分も少々ありましたが私はそこまで心配しなくても大丈夫だと感じました!また、実験の授業では装置を自分達で完成させ、実験を行い、班の人と意見を出し合って考察をすることで新しい知識や発想を発見できます。興味のある方の入学をお待ちしてます!

 
 
機械・電気電子工学科
高橋 香花

 


 

建築デザイン学科では建築について学ぶことができます!学科生の多くは建築士を目指して互いに切礎琢磨し合いながら勉強しています。 なかでも製図の授業では自身のアイデアを出し設計する楽しさを感じることができ、そして周りの人からの刺激を受けて、新たな発想を生み出すなどのワクワクする経験ができます。

 

建築デザイン学科
中山 敬介

 

 

理工特別コースの魅力は、一般のコースよりも早く研究に携わることができることです。研究と学科での授業が並行しているので、授業で習ったことをどのように研究へ活かすことができるのかを知りながら学ぶことができ、より深い理解をすることができることにも魅力を感じています。

 

物質化学科理工特別コース
用元 知憲