本学部学生が学生スマートフォンアプリコンテストでインプリメンテーション賞を受賞しました。

公開日 2016年10月04日

2016年8月24日-25日に開催された第4回学生スマートフォンアプリコンテスト(http://contest2016.sig-cds.net) にて,本学部所属の学生3名(藤江勇真君,山下和也君,佐藤公治君)が開発したアプリDaphneがインプリメンテーション賞を受賞しました。
学生スマートフォンアプリコンテストは,情報分野における国内最大の学会である情
報処理学会 (https://www.ipsj.or.jp/) において活動を行っている2つの研究会が主催しているものです。年に1度,学生が開発したスマートフォン向けアプリケーションのコンテストを実施し,技術的な新しさや完成度などの観点から高く評価されたアプリを表彰しています。今年のコンテストでは,1次審査を通過した16件のアプリがショートプレゼンおよびデモによる発表を行い,うち6件に対して賞が授与されました。本学部学生が受賞したインプリメンテーション賞は,特に完成度が高いと評価されたアプリに授与されるものです。
今回受賞したDaphneは,災害時の避難行動支援を目的とし,スマートフォン間の直接通信のみを用いた情報共有を実現するアプリです。開発者のうち藤江君と佐藤君の2名は,本学部に設置している学科横断型の教育コースである「理工特別コース」に所属しており,本アプリは藤江君がコースの活動として取り組んできた課題研究の成果をスマートフォン向けアプリケーションとして具体化させたものになります。

 

img9516514819dc7702f8745.png