平成26年度 理工特別塾 開塾のお知らせ

2014年4月2日

    島根大学総合理工学部は平成22年度から平成25年度までの文部科学省からの委託事業「理数学生応援プロジェクト」を終え,平成26年度からは,島根大学独自の「理工大好き学生応援プロジェクト」を開始します。本プロジェクトでは「理工特別コース」という大学生向けの教育コースで独自の教育を行いますが,その他に,高校生を対象とした「理工特別塾」を5月から8月の期間に開塾する運びとなりましたので,ご案内申し上げます。
 「理工特別塾」では,高校生の理工系分野への興味を喚起するために,島根大学松江キャンパスにおいて,高等学校の通常の授業では体験できない,数学,物理,化学,地球科学,情報科学,機械・電気電子工学に関する発展的な講義や実験を行います。また,島根大学松江キャンパス会場での受講が困難な高校生を対象に,「理工特別塾」の講義DVDを視聴することにより自己学習を行うセルフラーニングも実施します。また,現在,理工特別塾のホームページ上にて案内を準備中ですが,ご希望に応じて本学部の教員が貴校に赴き模擬的な講義を行う「理工特別塾出前講義」も実施する予定です。
    さらに,理工特別塾への参加高校生は,島根大学総合理工学部のオープンキャンパス開催時に実施する「理工特別塾-特別実験」に参加することができます。

多数の高校生の参加をお待ちしております。

 


入塾申込書提出先:
〒690-8504 松江市西川津町1060
島根大学総合理工学部
理工特別コース推進室 助教 上別府 陽